小学校公演

10月24日、26日は小学校で公演でした。24日は池袋近くの小学校でお父さんお母さん主催の行事で、絵本のほかに大きなパラシュート遊びも行いましたよ。26日は、毎年伺っている銀座の小学校。
午前中低学年午後から高学年。同じ本でもそれぞれの感じ方の違いがわかってとても楽しかったです。お昼に美味しい給食をいただきましたこれも。楽しみなんです。
| 訪問公演のお知らせ | 09:22 | comments(0) | - | - |

2015年初の・・・!

こんにちは! okuです。

昨日、ひさまつ読み聞かせの会 2015年
第一回目の小学校訪問公演が、無事終了しました(^ ^)

ご招待頂いたPTAの皆さん、
当日の映像調整等まで細やかにご協力頂いた第一寺島小学校の皆さん、
とっても聞き上手で元気いっぱいだった生徒さん達、
本当にありがとうございました!!

前日の天気が雪で、この日も天気が心配されていましたが、
交通機関の遅延なども無く
お天気にも恵まれた公演となりました!
(きっと、第一寺島小学校の皆さんの日頃の行ないのおかげですね☆)



今回もたくさんの笑顔を見られて、
「面白かった」のお声を頂けて、
私たちの心もぽかぽか、元気を頂きました(^ ^)

本当にありがとうございました。

このご縁が繋がっていって
絵本を通じてまた沢山の笑顔が見られますように・・・☆

今後ともひさまつ読み聞かせの会を
よろしくお願い致します。

 
| 訪問公演のお知らせ | 19:03 | comments(0) | - | - |

節分の日

今日は節分ですね!
こんにちは。ひさまつ読み聞かせの会に入会して3ヶ月目の むらかみ です。

空気は冷たいものの、日中は陽射しがポカポカと温かく感じられた本日、豊島区民ひろば高松 さんで毎年恒例となっている節分の催し会にお招き頂き、公演に行って参りました。

まずは、今年の年女、年男の皆さまがご紹介されます。職員の方たちが作られた法被を着てとてもお似合いでした。

そして私たちの公演です。
今日は節分ということで、鬼にちなんだ絵本を含む計4冊の絵本をお披露目致しました。
会場は、大人に混じり小さな赤ちゃんも参加されて満員です。
アコーディオン、ピアノ、笛や太鼓の生演奏をバックに今日も楽しく読ませて頂きました。

公演の後は、豆まきです!



鬼の登場に小さな赤ちゃんは大泣き。
年女、年男の皆さん、そして桃太郎も加勢して豆をまいて鬼退治。
とっても賑やかな楽しい豆まきでした。

最後は、桃太郎と記念撮影。




昔から伝わる日本の伝統行事っていいですよね。
子供も大人も一緒になって楽しめる、日本の四季の一風景。

そんな風景の一コマに、絵本の読み聞かせで ほっこり温かい福 を届けることが出来たら嬉しいです!



| 訪問公演のお知らせ | 13:20 | comments(0) | - | - |

小学校公演

先日小学校公演に行きました。聞き手の真剣な表情に私たちも熱演です。j
| 訪問公演のお知らせ | 13:59 | comments(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--